銀次郎と一緒日記♪

devimoru.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水を飲んだあとは。。。。

銀ちゃんのヘンなクセを紹介します。

銀ちゃんは水を飲んだ後に必ず。。!!


私と彼の足で口を拭きます(笑)
拭くっていっても舐めるんですが。でも水飲んだ後は絶対に足を舐めに来ます
普段わざわざ足を舐めに来ることは無いのに・・。あごから水をポタポタ垂らしながら( ̄▽ ̄;)

と、いうことで彼と「これ絶対口を拭きにきてるんだよ」と話しています。
しかも、素足!!(笑)素足を狙ってきます( ̄▽ ̄;)
最近はズボンの上からも舐めますけど素足が好みみたいです(^^;

これって、ただ舐めに(拭きに)きてるだけ?
それともクセとかでなく私たちがなめられてる。。とか?(笑)

銀が水を飲んでいると2人で「来るぞ来るぞ!」なんて会話が増えました(笑)

e0099441_10193079.jpg

[PR]
by pan-ja | 2007-03-29 10:19

伸びてきたぞー??

こんばんは☆すっかり元気にいつもの調子に戻った銀ちゃん^^
ですが最近また気になることが・・。

銀ちゃん。。

毛が伸びた!!?
いえ、「?」はいらないですね。明らかに伸びました(^^;

切りたいのですが・・、切っていいのでしょうか??
無知ですみません(>_<)
実家の犬のソラ(コーギー)は特にそんなに伸びないので気にしてなかったのですが、
銀は伸びた(^^;
ダックスってみんなそうなんでしょうか?ブラッシングはしていても長くなるとやっぱり絡みやすくなるし、切ってあげたい。特に銀はすごいクセっ毛だから余計に絡みやすい。
ただ個人的にはトリマーには出したくないんです。銀は特にまた・・、不安がらせるかもしれないですし・・。まぁ、銀ちゃんでなくても出す必要ないって思ってしまう方なんです(汗)

自分で切ってあげている人っていませんか?それかダックス飼っている方、毛伸びますか?(^^;

切ることにしても、もっと調べてから切ろうと思います^^

もう一度ふりかえってみると。。
↓我が家に来た当時↓
e0099441_21125754.jpg

↓現在↓
e0099441_21151227.jpg

伸びてるー><
[PR]
by pan-ja | 2007-03-24 21:15

銀ちゃん復活!

銀ちゃん、昨日からもう完全復活しました!
ご心配おかけしましたm(_ _)m

でも、少し甘やかしたせいか、マーキングも復活(汗
また、しっかりしたメリハリある態度をがんばろうと思います。
可愛いんだよね~、おもちゃを人の足の上に置いて「遊んで」攻撃!
無視して足をどけると、また足の上におもちゃを移動させて「ここにおもちゃあるよ?遊んでよ!」と顔見てる・・。何度かそれが続く。銀ちゃん結構しつこい(笑)

それにしても・・、今回のことでまた去勢手術をする日の不安が大きくなってしまった(>_<)去勢は日帰りだけれど、でも怖い思いした!!ってまたショック受けちゃうかな~。
でもまぁ、ここで言っても仕方ないですが(^^;
1日づついい関係になって、信頼されたいな♪安心感あげられるようになりたい。

写真は昨日の銀ちゃん、ほら!尻尾ふって遊んで!攻撃中です(笑)
e0099441_81745.jpg

[PR]
by pan-ja | 2007-03-22 08:17

銀ちゃん大好きだよ。

昨日、旅行の帰りにペットホテルに預けていた銀ちゃんを向かえにいった。
喜んでくれるかな?安心してくれるかな??4時頃だった。
銀ちゃん登場。喜んではいたけど、でも何だかよく分かっていない感じだった。
少し実家へ寄ることに。近所のコロちゃんが丁度散歩の帰りらしく会った。銀ちゃんは怖いのか私や彼の後ろに回る。
そして家に入るとソラがワンワン。銀の方は関心ないけれど、ソラがやきもちで吠える(><;
そして、銀ちゃんの足を洗っている時に異変が。。吐いた。。
足を洗い終わり居間で休んでいると気分悪いらしくすぐに横になる。そして震えている。
タオルをかけて、床にじかに座っている私と彼の足のところで震えながら寝ている。
大丈夫だよ~と声をかけていると最初よりは落ち着いてきたので、自分たちの家へ帰ることに。
ホテルに預けるなんて早かったのかな。やめればよかったかな。。
彼と私はそんな気持ちばかり出てくる・・。

帰宅して少ししたら又吐いてしまった。
またタオルかけてあげる。

理由と言えばやっぱり寝不足とストレスしか思い当たらない。
看護婦さんは「結構人に慣れてる感じの子でしたね。いい子でしたよ」と言っていたけど「ちょっと泣いてましたけど」とも言っていて、本当は「ちょっと」ではなかったのかな?と思った。
だってすぐに寝るし(気分悪いのもあったにしても)。

心配しながら、でも「大丈夫、大丈夫」と信じながら朝が来ました。

朝は少し寝ていたけどトイレした後、お粥を少しあげてみると尻尾ふりながら食べた!
そして甘えてくる。「ごめんね、不安だったね。でも絶対これからは大丈夫だからね」と話しかけながら甘えさせてあげる。とはいえ、普段の生活どおりメリハリはつける。
いつも通りの方が安心感もあるだろうし。

お粥を食べて少したって、吐くこともなく、器をたまに見に行っては食べたそうにしているので、また少し足してあげた。
その後また寝たりして・・、回復に向かっているのが表情から見てもわかります。
ボールでも遊んだし♪

今回は辛い思いさせてしまったけど。。
かと言ってこの先どこにも行けないと言うのも困るので。。
廣田さんに久しぶりに電話させて頂くとペットシッターの事を教えていただきました。
ネットで調べてみるとなるほど、結構色々と出てきますね。
もしかしたら利用する日もくるかもしれません。でももっと調べたいなぁ。

そして何よりもっともっと絆を強めていきたいな。
e0099441_180170.jpg

[PR]
by pan-ja | 2007-03-20 18:00

ペットホテル

仕事が一段落しました。そして両親が1泊旅行を誘ってくれました。彼も一緒です。
明日なのですが、銀ちゃんは連れて行けない宿です。

実家のソラたちは、兄が夜帰ってくるので任せられるのですが、銀ちゃんは実家には慣れていないので一緒には出来ません。
そこで、ペットホテルを利用することにしました。そのペットホテルは実家のすぐ近く。そしてソラたちもお世話になっている動物病院です。

ソラたちもお世話になっていて、よい先生たちなので安心はしていますが、預けるのは初めて。
銀ちゃんもしかしたらまた、どこか置いてかれると・・、裏切られた・・と不安になって発作とか起きないかなぁ・・?というのが少し心配。(>_<)

先生に銀ちゃんの事情は話してあります。
「明日は寝る場所が違うけど、ちゃんと迎えに行くからね!」と、明日の事情を銀ちゃんにお話しました。可愛い顔して聞いていました(^^*)

銀ちゃんは普段の生活で、今はもうそんな困るような事はないです。
たまに不可解なこともあるけれど(汗)少なくとも恐怖や不安といった発作はありません。
たまに出るわがままなんかも、こっちが原因だという事もわかります。(甘やかせすぎたとか(^^;)

最初は迷ったのですが明日旅行、行ってきます。
銀ちゃん帰ってきたらまた公園とか行って遊ぶからね~!大丈夫よ!
e0099441_1753942.jpg

[PR]
by pan-ja | 2007-03-17 17:53

今日は雨です。。

銀ちゃん、我が家に来た時にはやせ気味だったため少し多めにあげていたご飯でしたが、おとといの病院で量った時には6.1㌔になっていました。
なので通常のご飯量に戻しています。

ここの過去の日記見て「あ~やせてる」って分かるくらいだからなぁ。
でも元気モリモリで嬉しい♪

今日は天気が暴風雨で夜のお散歩は中止。
その代わりと言っては何ですが銀ちゃんを丸洗い。銀ちゃん水(お湯)が大好きなので
お尻ふりふり♪
そして、無添加石鹸+フラワーエッセンス数滴でゴシゴシ。
また居間のラグでスケートしながらこすり付けてくれたけど(^^;

銀ちゃん、すごく毛がもっじゃもじゃになってきてるのでブラシ。
少しはマシになったけどまだまだモジャモジャ!
ものすごい癖っ毛です。
それがまた可愛いのです(・▽・*)

ゴシゴシ拭いてる途中の銀ちゃんです。
e0099441_20141250.jpg

[PR]
by pan-ja | 2007-03-05 20:14

ぇえ~~・・!Σ( ̄■ ̄*)

皆様おひさしぶりです。
ここ何週間か、仕事のため実家に戻ってばかりで、銀ちゃんには昼間ずっとお留守番をさせる事が多くなっています。
今仕事が忙しいため、私は実家に泊まり。彼も仕事があるので朝と夜のお散歩以外は昼間はずっとお留守番。
寂しい思いさせてしまっていますけど、私の方の仕事もう少しでひと段落つくからね!

で、ですね・・。ある事件が起こりました。
お留守番していた銀。帰ると、ゲージに入れておいた筈の銀ちゃんがゲージから外に出ている。玄関開けて暗闇の中でいないと思っている銀がもそもそ寄ってくるのは結構びっくりです(笑)

そんなことが何度も続きました。
「これはおかいしよね??」
「結構暴れてるのかな??それでドア開いちゃったりしたのかも」
と、そんなことを話していて、次からドア閉めた上で紐で結んで行く事にしました。

さすがに紐でもやったのでそれからは出てこなくはなりました。
ゲージはドア側の金具が上下に動き、それをゲージ本体の方に引っ掛けるという仕組みです。
「暴れたりして金具が上にズレて開いちゃったんだろうね」
「しかし相当あばれてるって事??吠えたりもしてるのかな?大丈夫かな?」と、
少し心配だったのですがとりあえずは紐で解決。

そしてある夜、私は実家。彼は家にいたのですが、彼からこんなメールが。
『こいつ・・、静かにドア開けた!(笑)』

・・っぇえ!!?静かに??Σ( ̄■ ̄*)どういう事??
と、電話して聞いてみたら・・。
銀ちゃんをちょっとゲージに入れておいたら静かに開けて出てきたそうです。
紐はしてないけどゲージのドアはちゃんと閉めてあったそうです。

なんでも銀ちゃん、鼻でくいっと内側から金具を上に上げ、金具が外れたら鼻でドアを押して普通に出てきたそうです(笑)

頭いい~~~Σ( ̄■ ̄;
暴れていたんじゃなく、普通にかぎ開けて出てきていた事が判明(^^;
尻尾ふって出てきたそうです(笑)

今では・・、紐はいちいち外すのに面倒なので100均でちゃんとした鍵を買って来ました。
e0099441_1251017.jpg

まったく・・世話のやける(^^;

今日は久々に彼と2人と1匹でお散歩。
最初に病院へ。問題なく終わり(つめ切ってもらいました^^)
先生が診てくれている時もおりこうさんでした。
その後公園へ。ボールで遊んで帰ってきました。

私の仕事が一段落したらもっと行ってあげたいと思います。
あとちょっとだからね。銀♪

嬉しい顔の銀ちゃん。
e0099441_12534891.jpg

e0099441_1254282.jpg

[PR]
by pan-ja | 2007-03-03 12:55 | 嬉しい