銀次郎と一緒日記♪

devimoru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とりあえず

銀ちゃんは元気です!!
ケージの鍵を自分で開けて出てくるわ、ジャンプして向こうへ行きたがるわ、わがまま吠えをするわ・・と、もう怪獣ぶりを発揮しています(・▽・;

食欲もペロリ!です。
明日1週間ぶりに病院へ。
足も前よりは良くなっているけれど、だんだん安静にさせるのが
大変になってきたぞ(^^;

油断は禁物だからね、ちゃんと見てないとな~!
e0099441_15325434.jpg


カラーも慣れた感じでスタスタ歩いています。

なんか・・、もうカラー含めた、こういうイキモノに見えてきた(・・;
早くカラー脱皮したいね、銀ちゃん~。
[PR]
by pan-ja | 2008-05-30 15:32

怪獣ふっかつ!

銀ちゃん、今日病院行っていました。
もう、先生や看護士さんたちの前(診察台の上)でお腹見せちゃって、
診察するのに立たせようと思っても甘えてダラーンてお腹見せて、皆で笑顔になっちゃった
けど、恥ずかしかったよ~(^o^;

経過は順調で、次は何もなければ1週間後。
ずっと吐いていないし元気もあるから大丈夫そうです♪

銀ちゃん昨日は、机の下に入り込んでいたボールを見つけ、でも取れないので、
伏せて足ぺったんこにしてそのボールをずっと眺めていました(笑)
で、たまに私の方を向いて「取って、ボール取って」という視線を投げてくるけど
「まだダメ~」と取ってあげませんでしたー。(実はすごく取りたかったけど/笑)

で、夕方はまた。。私が隣の部屋で用事するから、銀ちゃんをケージに入れて
用事をし始めた途端、

ガタン、ガチャバタン!

・・・・・・・もしや・・・・!??

見に行くと案の定まーたケージの鍵を自分で開けて出てきてました(--;
まったく~(^^;l
しかも「ん?なに~?」って顔しながら尻尾ふってるし。

笑顔で「出てきたよ~」って言っているみたい。
「出てきたよ」じゃないでしょー(笑)

私だって銀と遊びたいのを我慢してるんだからー!!(笑)

でも勿論、先生にも「油断はしないで下さいね」と言われたし、
ちゃんと治そうね。銀ちゃん!
[PR]
by pan-ja | 2008-05-23 21:20

元気になってきました!

食欲もあって、おととい、昨日と通院しましたが、先生も「銀ちゃん元気になってるね、
良かったね~」と見て分かるくらい、表情も戻っています♪
昨日、注射からお薬へ変更。注射の方が吐き気が防止できるらしいので、注射してたけど、
もうずっと吐いてないし、薬に変えてみてもいいかも、という事で、昨日からは薬。
と、サプリメント。
体重も増えてきました☆

尻尾もふって元気になってきた、という所をお見せしたいと思い動画を撮ったけど、
銀ちゃんのトイレシーンになってしまった。銀ちゃんごめんね(^^;
でも、まだトイレの時、しゃがんだ後ろ足が、まだ力入らなくて滑っていっちゃっています。

でも、元気になってきているの、これで伝わってるかな??



まだまだ安静に。
何もなければ、次の病院は金曜日です^^
[PR]
by pan-ja | 2008-05-21 10:53 | 動画

今朝の銀ちゃん。

朝、ケージから起きてきてお知りフリフリ。
そしてすぐに、トイレでおしっこ。ちゃんと覚えてるね、銀ちゃん。

ご飯も昨日の夜から、ガッツいて食べて吐いてません。今日の朝も。
やっぱり、ストレスかな~って思う。
まぁ、まだ1日目だけど。

これは昨日の写真↓
e0099441_11164327.jpg


10時頃に病院へ。車慣れてるから助かる~。
大人しく助手席で休んでいました。

そして、注射を3つも!ヘルニア薬と胃薬と肺炎の薬。
銀ちゃん大人しくておりこうさんでした。
先生が注射の用意をしている間銀ちゃんは、そばにいてくれた男性の看護士さんを
見つめながら尻尾ふりふり!
なんだか先生や看護士さんたちにも馴れた様子(笑)
看護士さんも「なに~銀ちゃん(笑)」と、ずっと見つめられながら尻尾までプリプリの
銀ちゃんに声をかけてくれていていました(^^

銀ちゃん、肺炎の後、結構吐いたりもしていたので体重が減ってしまった。
食欲もあるからゆっくりまた増やしていくけれどね~!

仕事(歩いて5分くらい)行くまでは風が入るところで休ませてあげます。

これは今の写真。
e0099441_111557100.jpg

いいのか、こんな足ぺったんこにして。
[PR]
by pan-ja | 2008-05-19 11:17

ただいま♪

銀ちゃん、今日退院しました。
暫くは毎日通院ですが、前回行った後も吐いてないとのことで、
これで家で安静にしていれば大丈夫だよね。

ゆっくり治そうね銀ちゃん。
待っていたよ。おかえり♪♪



足の方は、足首がまだしっかりしないものの立てます。
でもあまり歩かせないように気をつけなきゃー。

そして、エリザベスカラーを付けていますがこれは、
病院のとき、発作という訳ではなくても、そのせいで後足が気になった銀ちゃんは
カジカジと噛んだりしてしまったそうで、問題なのはその噛み加減。

まだ足首より先は感覚が鈍いので、噛む加減が出来なくて
結構激しく、強めに噛んでしまい、血が出たりむしったりすると困るのでその防止に、です。

まだ煩わしいけど、治るからね~。
ご心配いただいた皆さん、ありがとう。^^
[PR]
by pan-ja | 2008-05-18 16:48

今日の銀ちゃん

昨日は私が疲れてしまって日記書けませんでした(ToT)
あ、でも大丈夫ですよ。

まず、昨日の午前に行って来たお見舞いでは・・、
先生「昨日、また2回ほどはいてしまいまして」
・・・・えぇ!?(>_<) またぶりかえし??

その日の血液検査は特には問題はなく、レントゲンでも、足も肺炎も
よくなっているのが分かりました。
でもはいてしまったらしい。でも、先生も言っていたけど銀ちゃんに会ったら
凄く体調悪いというほどでもなく、結構元気ではありました。
尻尾もぶんぶん。疲れている感じではあったけど心配するほどでもない感じで・・。

ただ、ひとつ気になったのは「ささみは食べるんだけど他のは食べてくれないんですよね」と。
食いしん坊銀ちゃん、好き嫌いはないように見えました。
何でもペロリ!というイメージだったし、家でも手作りもペロリと食べていたのでそこが
少し気になった。その日はまだお預けして帰宅。

そして今日、午前中に行ってきたら、昨日よりも更に元気が戻っていて
吠えてた(^^;  しかも地団駄踏んで(笑)
昨日は吠えはなかったからやっぱりちょっと調子あんまりだったのかな。
でも今日は吠えてて表情もまた元気になってた♪

それで、私の中で「もしかしてストレスかな、銀ちゃんこういうのすぐ
ストレス出そうだし」と思って・・。
先生と相談したところ、一度退院して様子見ても大丈夫との事で
次の日曜日にお迎えに行くことになりました。

ご飯後に毎回吐く訳でもなさそうだし、家に帰ってきてよくなっていけばそれでいい話で。
それが銀ちゃんはあり得るので。
ただ、暫くは毎日通院して下さい、との事です。
足の方も無理は出来ないから、散歩は勿論出来なくて、ジャンプとか遊びも出来ないけど、
家に帰ってくれば足以外の体調は戻る気がするんです。

と、いうわけで日曜日に一応退院してきます。
明日は出かけるので、日曜日にまた日記書きますね。

だけどまた銀ちゃんの笑顔が戻っていて嬉しかった!ほっ(^-^*)
[PR]
by pan-ja | 2008-05-16 13:16

今日の銀ちゃん

さっき、銀ちゃんのお見舞に行ってきました。

治療の経過は順調♪前回よりも良くなっています♪
会ったときにね、もう、銀ちゃんの表情が全然ちがう!体調がいい時に
戻ってきてた!!

でも、まだ呼吸は荒いので、あと2.3日は様子ながらちゃんと治療した方がよいとの事。
3日後にまたどうなっているかで、だいたい決まってきそうです。
どちらにしても、徐々に良くなっていっているので、よかった!!

最初吐いた後はもう吐く事もなくなったし、食欲も戻ってきて
「もうペロリと食べていましたよ」【3回目!やった!!☆)

尻尾もぷりぷり!!足の方も徐々にいい方向にいっているようです。
前回よりも安心してきた~♪

銀ちゃんが肺炎になったきっかけは、やっぱり水が気管に入ってしまったのが
原因だと思われますが、やっぱり通常はこういう事はないそうです。
何度も吐いたりしていた子が、なる場合は分かるけど、1度でこういう風になってしまう
ケースは正直初めてです、との事。

もしかしたら神経の方で、普通は喉に物が入ってくると、喉の入り口が閉じたり開いたりの
調整をちゃんとするけれど、神経が弱っていたりするとその調整がしにくくなったりする場合が
あるそうで・・。
でも今すぐ何かした方がいいとかではない様で、とりあえず、水はこまめにすこしづつ
あげた方がいいかも、だそうです。

銀ちゃん、あと少しだー!
[PR]
by pan-ja | 2008-05-13 19:27

今日の銀ちゃん

午前中に銀ちゃんのお見舞いに行って来ました。
銀ちゃん、昨日よりは少し良くなって、立っていて尻尾も振ってくれました。

で、原因なんですが・・・・。

軽い肺炎を起こしてしまったようです。
レントゲンを見ながら説明してくれましたけど、黒い部分でなくてはいけない箇所が
白くなっていました。
軽い肺炎の状態らしいです。

どうやら昨日のお昼に水を飲んだときに、気管に入っちゃったみたいで
それが原因で肺炎状態になってしまったそうです。

朝ごはんは少しだけ食べてくれたみたい。
でも、全部じゃない。あの食いしん坊銀ちゃんが、全部食べれていない。
まぁ、今、無理して食べてもよくないけど。

「この後、食べたときにまた吐く事が続かなければ
良くなっていくと思います」との事。

よし!それじゃあ今夜の夕飯も、そのあとも吐かない!!
銀ちゃん治る!!
うん!大丈夫!!
[PR]
by pan-ja | 2008-05-10 19:14

銀ちゃん、退院が延長。

タイトルの通りですが、銀ちゃんの退院が延びました。

4時過ぎにお迎えにいきました。
先生のお話では、足の方はもちろん安静だけど、家で安静、様子みても
大丈夫な位回復はしていて元気だったので退院・・、との事だったのですが、
今日のお昼にお水を飲んだ後に吐いてしまったそうです。

それまでは昨日も書いた通りの煩いくらいの元気があったそうで、
吐いてから少し元気なくなったようです。

でも「吐いてから少し元気ないのですが、胃薬も出しておきますので家で
様子みてあげて下さい」という感じだったのです。

が、銀ちゃんが出てきた時に既に元気ないなぁ、という感じで車の助手席へ。
でも、本当に元気なくて、しっぽも振らず、息も荒くて目もうつろですぐに横になって
辛そうだったので、「すみません、もう一度見てもらえますか」と、病院の中へ戻りました。

すると看護士さんも「これは、このまま返しても心配だし息も荒いね」と、
また先生に診てもらうことに。
先生も「さっきよりも悪くなっている。ここまで悪くなかったからね。これはもう少し点滴もして様子みましょう」と。

薬の副作用で胃が荒れる事もあるけれど、今日の朝に薬はやめてるし、
もっと長く使わないと、そんなに副作用ない薬ではあるらしいです。

先生にも言ったけど、前にも一度、病院のホテル預けて、戻ってきたら吐いたりしたから
不安からくるストレス??とも思ったけど、お昼までは元気だったとのことだし。
私もあれなら、吠えて疲れたりはしても大丈夫そうかな、と思っていました。

だからストレスは考えにくいんだけど、・・まぁ、でもわからないけど・・。
とりあえず今は、銀ちゃんを信じて早く治れ!って気持ちを送ってあげるだけです。

辛そうな銀ちゃんを見ているのが辛かったけど、銀ちゃんが今一番辛いから
私は信じてあげます。

明日は、銀父もお休みなので、一緒に病院へ行きます。
[PR]
by pan-ja | 2008-05-09 18:07

銀ちゃん今日退院!

今、病院から電話ありました。

病院から電話でなんだろう??!ってドキドキしましたが
「銀次郎ちゃん、もう元気で大丈夫そうなので、今日退院でもいいと思います。
でも来週の月曜か火曜にまた診せにきてくださいね」
とのこと。

今日の夕方にお迎えに行きます!
その時にまた詳しく聞くので、帰ってきたらまたお知らせしますねー。

とりあえずは報告まで☆
[PR]
by pan-ja | 2008-05-09 09:29